読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYTUBE

映画・ドラマ・アニメ・漫画の個人的感想です

3月のライオン 第22話 最終回 新学期・西陽 将棋で孤独になり、将棋で孤独から抜け出す ネタバレ・感想 見逃し動画配信無料情報

Hulu(フールー) アニメ 動画の見逃し定額配信 3月のライオン

3月のライオン第22話

f:id:kamotak:20170306002207p:plain

第21話は、島田の故郷山形県天童市での、将棋イベントと、三月町の新しい名物和菓子を作り出す、川本家の一幕でした。

 

ほのぼのとした日常のようで、実は未来・将来へ向けた第一歩、というストーリーでした。

 

 

mytube.hatenablog.jp

 

 

まだ見てない人は、2週間無料のHuluへ!

=>Huluの公式サイトへ!(PCの方)

=>Huluの公式サイトへ!(スマホの方)

 

3月のライオン第22話のあらすじ 

2年生に進級した零だが、これまで何かと気にかけてくれていた林田は担任ではなくなってしまう。

新しいクラスでも友人を作れず馴染めない零。

なんのために高校に入り直したのか、これで本当に逃げていないことになるのか・・・。

そんな零に林田は、野口たちの所属する放科部(放課後科学部)と将棋部を合体させた部を作ることを提案する。

ずっと居場所の見つからなかった学校に、部活という新しい場が生まれる。

第22話 - ストーリー | TVアニメ「3月のライオン」公式サイト

 

 

 

Chapter 45 新学期

新学期になってクラス替え。

そして、2年生なので、周囲はすでにグループ化が進み、教室での孤立感はいつも通り。

やはり周りが一定数知らない人になる高校1年と違い、高校2年はある程度他のクラスでも横のつながりができているもの。

そのため、人見知りには、最初辛いものがありますね。

 

ここまで極端ではないですが!

 

結局一人で昼ご飯を食べる桐山に、例によって先生が声をかけ、一緒にご飯を食べる。

 

そこで切り出したのが、将棋部創設の話。

将棋を作り、将棋に関心の高い生徒を集めれば、桐山の孤独は埋まるんじゃないか、ということに。

 

盛り上がる、桐山と先生。

 

しかし、集客の成果は0。

 

放課後科学クラブの部長、高3の野口の元へ。

理科室では、なぜか納豆を作っている真っ盛り。

 

そして、野口との会話の結果、4名しかいなく、存続の危機の放課後理科クラブ(放科部)と、1名しかいない将棋部を合わせて、放課後将棋科学部(将科部)となったのでした。

 

この野口くんも、科学領域で、突き抜けてしまっている人なので、桐山零とは非常に相性の良い人です。だから、このマッチングはかなり良い。

 

しかし、ここまで1人の生徒のために奔走してくれる、林田先生は、とてもいい人ですね。

 

Chapter 46 西陽

始まりは、小学校4年生の無邪気な無神経少年からスタートする。

 

周囲と溶け込めず、おそらく誰とも仲良くない小4の桐山零は、遠足でも孤独。

それを象徴するのが、桐山零の隣に座りたがらず、席を変えたがる、少年。

多分この少年は、クラスの中では普通の少年なんでしょう。

 

しかし、小学校4年生でここまで、というのはちょっと??

デフォルメが結構激しいキャラだなーという印象。

 

将棋しかやっていなかった桐山零はそれゆえに、普通の人とは馴染めず孤独になり、でも、実は同じ方向を向いている仲間が実は周りにいて、孤独の原因でもあった将棋が、実は人と桐山零を繋いでくれるものに昇華していた事に気づき、幕を閉じました。

 

第一話の最初の陰鬱さとは打って変わって、前向きな環境の変化、未来のある、明るい姿が期待されるシーンとなりました。

 

=>本編が気になる人はHuluの公式サイトへ!(PCの方)

=>本編が気になる人はHuluの公式サイトへ!(スマホの方)

 

 

3月のライオン第2期決定!

全22話では回収していない伏線がたくさんあり、どうなるこっちゃ?と思っていましたが、第2期の制作が決定したようです。

 

2017年10月放送開始なので、ぜひ第1期の内容演出からブラッシュアップをして、より良い作品にしてほしいものです。

 

特に、にゃー将棋を始めとして、子供から大人までこまの役割に親しみを持って学べるようになっているのは、3月のライオンのアニメならでは。

 

今回の第1期はコミックス的には、1~5巻(途中)の内容でした。

第2期は、その続きからスタートでしょう。

 

後藤と香子の関係、桐山と川本家の関係、二階堂と桐山の関係など、様々な人の関係が動いていく内容が待ち受けています。

 

このペースで行くと、第2期も9巻くらいまでの内容になりそうですね。

原作が気になる人はこちらからどうぞ。

 

kindle版は3/19現在、ポイント46%がつくため、実質半額(281円)で読めちゃいます。

お得なので、この機会にぜひ!

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
 

 

 

1話から最新話まで見逃し配信を独占しているHulu(フールー)

3月のライオンは、土曜の23時からNHKで放送しているアニメですが、この時間テレビの前にいない人も多いかもしれません。(私もそうです)

そういう人は、どこかで見逃し配信していないか、と探すかと思います。

私も探しました。

 

オフィシャルサイトにも書いてありますが、見逃し配信はJCOMと『Hulu(フールー)だけのようです。

 

Hulu(フールー)は月額933円で様々なドラマ・アニメが見放題。

しかも、日本テレビ系列なので、日テレのドラマ、アニメは優先して配信されています。

今なら、東京タラレバ娘が日テレのドラマなので、Huluで見ている人も多いかもしれません。

1話から見直したい、前に見たシーンをもう一度見直したい、と思った時に、『Hulu(フールー)は非常に便利です。

ぜひ使って見てください。ちなみに、最初の2週間は無料体験期間なので、合わないと思ったら2週間でやめれば課金されません。私は迷わず課金しました!

テレビは見ませんが、電車の中で軽く動画を見るとか、寝る前のちょっとした時間とか、風呂の時間に見るのにはとてもコスパがいいです!

 

まずは2週間Huluを試して見たい人は公式サイトへ!

=>Huluの公式サイトへ!(PCの方)

=>Huluの公式サイトへ!(スマホの方)

 

 

mytube.hatenablog.jp